年末調整の住宅ローン控除申請に必要な書類と記入方法(記入例付き)

収入が給与所得のみに限られている方でも住宅ローン控除を受けるには、初年度は確定申告が必要ですが、2年目以降は勤務先で行われる年末調整で申請することができます。
年末調整の書類は、確定申告の書類よりも簡単に作成できますが、年に1回しか記入しないため、書き方を忘れてしまうこともあると思います。
今回は、住宅ローン控除申請を年末調整でスムーズに行う手順を、記入例付きで分かりやすく解説します。

※2021年6月時点での法律・制度を基にして制作しています。

0:00 年末調整で住宅ローン控除申請ができるのは、2年目以降の方
0:52 年間調整で控除申請できるのは2年目から
1:13 年末調整で必要な書類は2つ
2:24 必要書類の再発行手続き
2:44 年末調整書類の書き方
7:47 年末調整ができなかったら「確定申告」を

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